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正念場の渋谷109 | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題(小島ファッションマーケティング代表)
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正念場の渋谷109 | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題(小島ファッションマーケティング代表)
風立ちぬ高原の避暑生活から灼熱の東京へ戻って最初に訪れた渋谷109。外資ファストファッションに圧... 風立ちぬ高原の避暑生活から灼熱の東京へ戻って最初に訪れた渋谷109。外資ファストファッションに圧されての退潮に歯止めを掛けられるか否か最後の正念場だが、発表されている秋の新店は今のところバロックジャパンの「AvanLily」だけで、今春の8店舗に較べると動きがない。既存店舗のトレンドは何処へ向いているのだろうか。 一周した印象では「EMODA」的モードミックスがマークスタイラー系後発ブランドから後追いのODMブランドまで一段と広がり、「GROWZE」的LAモードミックスに追従するブランドも増えた一方、渋原的カジュアルミックスは後退していた。50年代レトロとバロック的装飾回帰が言われる今秋だが、マルキュー世界はモードミックスへの集中が顕著で新たな広がりが見えず、「H&M」など外資ファストファッションとの競合激化が懸念される。 渋谷109の現状はルミネエストと競合するキュートモード系、外資ファ