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もう商業施設をつくるのは無理! | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題(小島ファッションマーケティング代表)
最近開業の商業施設はやたらとエンターテイメントを強調してアミューズメントや飲食サービスを増やし物... 最近開業の商業施設はやたらとエンターテイメントを強調してアミューズメントや飲食サービスを増やし物販比率を下げているが、その背景は極めて重層的かつ深刻で、『もう商業施設をつくるのも出店するのも無理!』と音を上げたくなる。 表面的には消費の低迷やECの拡大による店舗販売の頭打ちがあり、販売効率がジリ貧になる一方で出店コストも家賃や人件費などの運営コストもジリ高で採算は苦しくなるばかり。店舗販売を尻目に急成長するECは初期投資も運営コストも店舗に較べれば格段に軽く、自社サイトなら売上規模が拡大するほど加速度的に運営コストが下がるという旨味があり、多店舗展開のような在庫の偏在によるロスの肥大もないから美味しい事ばかりに見える。 それでも店舗を増やしたいというのは理性を超えた本能的願望なのか惰性なのか傍目には理解が及ばないが、店舗の採算性が好転する目処はまったく立たない。その最大要因は商業地価上昇に
2016/04/05 リンク