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「イノベーションのジレンマ」を読んで (arclamp.jp アークランプ)
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arclamp.jp アークランプ ITアーキテクトが、ビジネス書とかデザインとか建築とかからシステム開発を妄... arclamp.jp アークランプ ITアーキテクトが、ビジネス書とかデザインとか建築とかからシステム開発を妄想するブログ イノベーターのジレンマとは 簡単に言えば「自分の知っている手法、顧客は持続的イノベーションのためであり、それを追求し続けても、破壊的イノベーションに対応できない」ということだろう。 持続的イノベーションとは、製品の性能を高めていくというプロセスだ。これまでの経営手法を用いて、既存顧客や、より高い性能を求める上位顧客に売っていく。そこでは、顧客の要求にしたがって費用対性能を高めていく。そんな経営として当たり前の考え方だ。 一方で破壊的イノベーションは、性能を高めることにつながらない。しばしば、単純で取るに足らないものだ。 筆者は、いまやHPに組み込まれたDECを例に出している。DECはミニコン市場で大いに成長したが、ミニコンよりも性能が劣るパソコンに足をすくわれた