エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
41:プロヴォークとコンポラ — 「日本写真の1968」展(東京都写真美術館)の余白に(3) – ART iT アートイット:日英バイリンガルの現代アート情報ポータルサイト
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
41:プロヴォークとコンポラ — 「日本写真の1968」展(東京都写真美術館)の余白に(3) – ART iT アートイット:日英バイリンガルの現代アート情報ポータルサイト
社会は全面的に映像化・メディア化した;世界はそのユートピア的「外部」を失い、絶えず映像情報の入出... 社会は全面的に映像化・メディア化した;世界はそのユートピア的「外部」を失い、絶えず映像情報の入出力を繰りかえしながら変容し続けるネットワークと化した;写真は、人間がそのなかへ生まれ、それを吸い込み吐き出しながら生きるような環境となった —— これが「コンポラ写真」の前提である。従ってコンポラ写真とは、まずは写真という環境の写真であり、さらに、その環境の中で写真と存在者の関係(写真を撮ること、撮られること、見ること)を検証する写真である。 まずは本家「コンテンポラリー・フォトグラファーズ〜」展のカタログから見ていこう。写真という環境の写真、そして写真をめぐる関係の写真は、すでにして写真のような風景を撮った写真であり、「誰でもない眼差し」ではなく特定の誰かの眼差しによる写真だと顕示するシアトリカルな写真として表現されている。「写真のような」とは、1)フレームで切り取られている(矩形、切断、黒枠