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asahi.com(朝日新聞社):ベンチャーとしての民主党 - 経済気象台 - ビジネス・経済
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asahi.com(朝日新聞社):ベンチャーとしての民主党 - 経済気象台 - ビジネス・経済
民主党の歩みを経営的な観点からとらえると、ベンチャービジネスに類似している。ベンチャー企業は、成... 民主党の歩みを経営的な観点からとらえると、ベンチャービジネスに類似している。ベンチャー企業は、成長過程で「魔の川」「死の谷」「ダーウィンの海」といったもろもろの危機に直面し、これらを乗り越えたものだけが、持続的な発展軌道に乗ることができる。 民主党も結党前からの離合集散や、頻繁なトップ交代といった危機を克服してきた。その間に「耐震偽装」追及や、カリスマ開発部長とも言うべき長妻昭・現厚生労働相の「消えた年金」商品によって、顧客たる多くの国民の心をとらえるブランドの確立に成功した。更に、顧客対応能力の劣化が著しく、幹部の無能無策ぶりが際立っていた自民党政権に対し、「政権交代」というキラー商品で勝負を挑み、業界首位に躍り出た。 民主党の正念場はこれからだ。多くの国民がしょせん誇大広告だと思っていたマニフェストという商品カタログも結局修正を余儀なくされた。今や選択と集中のための強いリーダーシッ