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asahi.com(朝日新聞社):外食産業の売上高、6年ぶり前年割れ 低価格競争が響く - ビジネス・経済
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asahi.com(朝日新聞社):外食産業の売上高、6年ぶり前年割れ 低価格競争が響く - ビジネス・経済
2009年の外食産業の売上高(全店ベース)は前年比1.5%減と、03年以来6年ぶりに前年を下回っ... 2009年の外食産業の売上高(全店ベース)は前年比1.5%減と、03年以来6年ぶりに前年を下回った。来店客数は0.2%増えたが、消費者の節約志向に合わせた低価格メニューの広がりから、客1人あたりの利用額が1.7%減ったことが響いた。 日本フードサービス協会が25日発表した。売上高、店舗数、来店客数でみると、5業態のうちファストフードだけが前年を超えた。ファミリーレストラン、居酒屋・パブ、ディナーレストラン、喫茶の4業態はいずれのデータも前年を下回り、苦戦が目立つ。 ただ、一人勝ちのファストフードも、牛丼チェーン最大手の「すき家」が昨年12月に並盛りを280円(税込み)に下げるなど、足元では価格競争が過熱。12月の売上高は1.5%減、客1人あたりの利用額は4.6%減と落ち込んでいる。 一方、外食産業全体の店舗数は前年比0.1%減と、1994年の調査開始以来初めて減少に転じた。「すき家」