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asahi.com(朝日新聞社):マックまた最高益 安売りと高価格、切り替え戦略ズバリ - ビジネス・経済 (1/2ページ)
日本マクドナルドホールディングスが9日発表した2009年12月期連結決算は2年連続の過去最高益だ... 日本マクドナルドホールディングスが9日発表した2009年12月期連結決算は2年連続の過去最高益だった。「100円マック」に代表される安売り路線と、やや高めの商品を交互に強化する戦略で、デフレの荒波を乗り切った。全国約3700店の1割超を年内に閉鎖する計画も発表し、「負の資産」の一掃にも乗り出す。 本業のもうけを示す営業利益は前期比24%増の242億円、純利益は3.4%増の128億円。いずれも01年の株式上場以降で最高だった。 「外食産業が厳しい時代。このように伸びていくのは、きわめてまれな成功例」。原田泳幸社長は会見で自賛した。直営店からチェーン加盟店への切り替えに伴う直営店の売却益43億円も貢献しているが、外食産業全体の売上高が6年ぶりに前年割れする逆風下で、新店も含めた全店の売上高を2.6%伸ばした。 客足が遠のき出したら「100円マック」など低価格帯の商品を拡充して呼び戻し、そ
2010/02/10 リンク