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asahi.com(朝日新聞社):扇風機、売れ行き好調 政府の節電策追い風、増産急ぐ - ビジネス・経済
ビックカメラ有楽町店の店頭に特設された扇風機売り場=19日、東京都千代田区、森井英二郎撮影 扇風... ビックカメラ有楽町店の店頭に特設された扇風機売り場=19日、東京都千代田区、森井英二郎撮影 扇風機が飛ぶような売れ行きだ。節電意識の高まりに政府の呼びかけも重なり、購入者が売り場に殺到している。店頭では早くも品薄が生じ、メーカーは増産を急ぐ。 東京・有楽町のビックカメラは6日から、店の入り口に扇風機売り場を特設した。売り上げは前年の4〜5倍で、ひっきりなしに訪れる客の対応に「各階から応援を呼んでしのいでいる」(売り場担当者)。4千〜6千円の価格帯が売れ筋だが、消費電力が数ワットに抑えられる3万円程度の高級機種も人気という。 扇風機は、菅政権が家庭での節電対策のメニューとして「エアコンから切り替えれば50%節電」と呼びかけた。家電量販店大手ケーズホールディングスの場合、政府が15%の節電目標を決めた13日以降は、売り上げが前年の約15倍にはね上がったという。
2011/05/22 リンク