エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
asahi.com(朝日新聞社):南極のゴミ処理大丈夫? 各国の基地を環境省調査へ - 環境
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com(朝日新聞社):南極のゴミ処理大丈夫? 各国の基地を環境省調査へ - 環境
南極のゴミ処理大丈夫? 各国の基地を環境省調査へ2008年10月23日14時7分 印刷 ソーシャルブックマーク... 南極のゴミ処理大丈夫? 各国の基地を環境省調査へ2008年10月23日14時7分 印刷 ソーシャルブックマーク 04年12月当時、廃棄されたごみが散らばっていた=昭和基地沖のアンテナ島、武田剛撮影 南極では、ごみ処理など環境に配慮されているか――。環境省は来冬にも、南極にある各国の基地を訪問、調査を始める。昭和基地は80〜90年代に米国と旧ソ連から計4回調査を受けたことがあるが、日本が取り組むのは初めて。 南極大陸には、米国やロシアなど南極条約に加盟している27カ国の主要基地が、計約60カ所ある。南極条約で南極の利用は平和目的に限ると定められており、互いに基地や船を調べる権利がある。冷戦時代は基地や飛行機などの武装の有無を確かめる狙いもあり、すでに18カ国が調査を実施、その際にごみ処理の状況なども調べたことがあった。 だが、日本の昭和基地は、最寄りの他国の基地から数百キロ離れた場所にある。