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asahi.com(朝日新聞社):落書き「誰が」対処は適切? 認めた生徒、窓乗り越えケガ - 教育
きょういく特報部2009 落書き「誰が」対処は適切? 認めた生徒、窓乗り越えケガ2009年9月28日 女子... きょういく特報部2009 落書き「誰が」対処は適切? 認めた生徒、窓乗り越えケガ2009年9月28日 女子トイレで見つかった落書きの一部(中学校が提出した事故報告書の写しから) この夏、佐賀県の公立中学校で「事件」があった。女子トイレで見つかった落書き。学校側は生徒たちに匿名でアンケートを書かせるなどして「目撃証言」を集め、一人の女子生徒にたどりついた。証言した生徒も立ち会わせてただしたところ、女子生徒は落書きを認めたが、その直後、校舎2階の窓を乗り越え、転落してけがをした。「誰がやったのか把握しないと指導ができない」「間違っていなかった」という学校。対処は適切だったのだろうか。(小川直樹) ◇ この中学は、女子生徒が転落するまでの経緯を事故報告書にまとめて教育委員会に提出している。それによると、問題はこんな経過をたどった。 7月14日午前8時。1年生を受け持つ女性教諭が、校舎2階の女子ト
2009/10/04 リンク