エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
asahi.com:橋の向こう 幻の水面 近鉄京都線・向島駅 - 関西
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com:橋の向こう 幻の水面 近鉄京都線・向島駅 - 関西
ぷらっと沿線紀行(32) 京都駅を出発した近鉄京都線の普通電車は、近鉄丹波橋駅を出ると間もなく高... ぷらっと沿線紀行(32) 京都駅を出発した近鉄京都線の普通電車は、近鉄丹波橋駅を出ると間もなく高架橋に上がる。次の桃山御陵前駅から約800メートルの区間は、1928(昭和3)年11月に奈良電鉄が完成させた「京都初」の高架線だ。宇治川にかかる鉄橋を、ほんのりと夕日に染まった電車が越えていった=京都市伏見区で池の跡にできた団地と田んぼが、鮮やかな対比を見せる=京都市伏見区の向島駅付近で内田又夫さんが残したハス園に咲くハスの花=同区で、金子明雄さん提供 計画時には地上や地下化も検討されたが、明治天皇の墓所の桃山御陵への参道と京阪宇治線を横切ることや、伏見の酒造用地下水への悪影響を避けるために高架が採用されたという。 前方に巨大な緑色の鉄橋が見えてきた。中央の鉄げたの頂点の高さは24.4メートル。宇治川をひとまたぎする澱川橋梁(よどがわきょうりょう)だ。無数のリベットを打たれた武骨な鉄