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asahi.com(朝日新聞社):鼻のクリップ「いびき軽減」根拠なし 公取委が排除命令 - 社会
排除命令を受けた商品 広告などで「いびきを軽減する」と表示して販売された、鼻に装着するクリップ状... 排除命令を受けた商品 広告などで「いびきを軽減する」と表示して販売された、鼻に装着するクリップ状の商品が、実際には表示の効果に根拠がなかったとして、公正取引委員会は16日、ピップフジモト(大阪)など3社の景品表示法違反(優良誤認)を認定し、再発防止などを求める排除命令を出した。 命令を受けた商品と業者は、同社のほか、グループ会社で東日本地区で販売を手がけたピップトウキョウ(東京)の「いびきクリップ」(約1500円)と、キートロン(千葉)の「磁力クリップ」(1500〜6千円)で、計3社の2商品が対象。 公取委によると、いずれの商品も鼻の穴を仕切る壁「鼻中隔(びちゅうかく)」をはさみ、「鼻輪」のように装着する商品で、各社はウェブ上や商品本体に「刺激でいびきスッキリ」「いびきを抑制できます」などと軽減効果を表示。ピップの2社は05年10月〜今年1月に約24万個(約3億6千万円)を、キートロ
2009/03/22 リンク