エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com(朝日新聞社):行方不明の船頭、操船経験3カ月半 天竜川転覆事故 - 社会
印刷 浜松市天竜区の天竜川で川下り船が転覆し、2人が死亡、3人が行方不明になっている事故で、船尾... 印刷 浜松市天竜区の天竜川で川下り船が転覆し、2人が死亡、3人が行方不明になっている事故で、船尾で操船していた船頭の北橋国幸さん(66)=行方不明=は、今年4月に小型船舶操縦士の免許証を取得したばかりだったことがわかった。実際の操船歴は3カ月半ほどで、船を運営する天竜浜名湖鉄道(同区)の幹部は「指導役のベテラン船頭が十分な操船技術があると判断したが、経験不足が事故につながった可能性も否定できない」との認識を示した。 また、同鉄道は19日朝の記者会見で、転覆事故を想定した訓練をせず、対応方法を定めたマニュアルもないことを明らかにした。同鉄道は「転覆事故が起こるとは思っていなかった。安全管理の認識が甘かった」と話した。 同鉄道と国土交通省中部運輸局などによると、川下り船には2人の船頭が乗船。船尾の船頭がエンジンの使用や針路決定などの操船を行い、船首の船頭は乗客への観光案内や操船の補助を担
2011/08/19 リンク