エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com(朝日新聞社):義務化された医療費明細書、患者の8%「もらってない」 - 政治
医療費の内訳が分かる明細書発行が義務化された後も、医療機関によっては出していない実態が20日、厚... 医療費の内訳が分かる明細書発行が義務化された後も、医療機関によっては出していない実態が20日、厚生労働省の調査でわかった。診療所は8%、病院では5%の患者が、医療機関側が発行しないとの理由で受け取っていなかった。 医療費明細書は、昨年4月から病院や診療所、保険薬局に発行が義務づけられている。調査は昨年12月から今年1月にかけて全国の患者を対象に実施、約5100人から回答を得た。厚労省は「まだ対応が不十分」として、医療機関への指導を強める考えだ。 一方、患者側が明細書発行を希望せず、受け取らなかったケースも診療所で23%、病院で17%あった。明細書について、「診療内容がわかり、とても参考になった」「高額な治療費を払った時には内容を知るために必要」との肯定的な声の一方、「紙と手間の無駄。必要なときのみでよい」という意見もあった。
2011/06/21 リンク