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asahi.com : ネット最前線 : 朝日新聞ニュース
ここ数年急増するインターネットでの調査は、従来の訪問調査に比べ世の中への不満が強く、将来に不安を... ここ数年急増するインターネットでの調査は、従来の訪問調査に比べ世の中への不満が強く、将来に不安を感じる傾向が強めに出ることが、厚生労働省の外郭団体「労働政策研究・研修機構」の調べで分かった。手軽さから政府の調査でもよく使われるが、同機構は「結果を公表する時は、偏りがあることに留意する必要がある」としている。 ネット調査は商品開発のためのマーケティングや社会的な意識調査などに多用されている。その結果に偏りが出ないかなどを調べるため、04年に訪問面接型で実施した「勤労生活に関する調査」について、同時期に4社のネット調査会社にも依頼した。訪問型とネットで同じ調査をして比較、検証するのは初めてという。 訪問調査は無作為抽出した20歳以上の男女各2千人が対象。ネット調査は各社がそれぞれ登録モニター1650人に実施し、20代から60代まで、年齢性別が偏らないようにした。 訪問調査の詳細な結果は集計中だ
2007/03/29 リンク