記事へのコメント25

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    raf00
    raf00 そもそもAVマニアが生演奏を最重視しているという話を聞いたことがない。生演奏を聞く金があったらケーブルを買うような人たちじゃないのん?

    2013/01/20 リンク

    その他
    Shingi
    Shingi 「(80年代言われていた)電子音楽好きが高級オーディオを買っている」例で反論できそうな気がする。もちろん、本筋はそこではないのだろうが。

    2013/01/20 リンク

    その他
    big_song_bird
    big_song_bird 逆に考えるんだ、生演奏をい聞きに行く機会に恵まれないから、せめて良い音の再生を求めて高級オーディオを欲するのだと。/しかしこういう生演奏原理主義もたいがいにして欲しいものだ。

    2013/01/06 リンク

    その他
    minesweeper96
    minesweeper96 デジタル音源には高価なオーディオシステムは不要みたいに読めるけどそんなことはないし、そもそも昔も高価なオーディオ所有したいと思う人はごく一部だったのでは……とか思ってしまった……ごめんなさい……

    2013/01/05 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen いろいろとモヤモヤした感想を抱いてしまう文。ただ言えるのは、今の人に“今の倍以上の収入”でも与えれば、もう少し消費は伸びるよ、という点かな。:-P

    2013/01/05 リンク

    その他
    wideangle
    wideangle それ以前に住宅事情やらなんやらで昔よりもそういうところさらに難しくなってて鳴らせないんだよなあ…っていう。高いヘッドホンとかヘッドホンアンプのブームがあるのでそういうことなんじゃないでしょうか。

    2012/12/31 リンク

    その他
    REV
    REV よくわからんが、粗末な部屋に粗末なCDラジカセを使い、そうやって節約して貯めたお金でドイツにオペラ聞きに行ってた先輩がいた。

    2012/12/31 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 何言ってるかよくわからないけど自分が生演奏に興味ないからといって他人もそうだと推測するのは浅はかですよ。

    2012/12/31 リンク

    その他
    sasahira
    sasahira 小・中学校なら音楽の時間とか文化祭とか芸術鑑賞とか生の音楽聞く機会はいっぱいありますよ。/クラシックの演奏者さんはオーディオ「マニア」は少ない印象があるけどどうだろう。

    2012/12/31 リンク

    その他
    dbfireball
    dbfireball これは「今欲しい音楽」と「良い音楽」がイコールの場合にのみ成り立つ話だと思うので、普通はそんな単純なものではないので、ちょっと違うように思うのですよ。

    2012/12/31 リンク

    その他
    KariumNitrate
    KariumNitrate タイトルと第1段落以外は蛇足って書こうと思ったけどそこまで書くのも失礼な気がするのでやめておく。▼しずかちゃんやマスオさんのバイオリン生演奏は勘弁な。

    2012/12/31 リンク

    その他
    strawberryhunter
    strawberryhunter 著者プロフィールまで読めば納得できる。

    2012/12/31 リンク

    その他
    makou
    makou 記事の後半要らないっすな…。

    2012/12/31 リンク

    その他
    nakag0711
    nakag0711 生演奏よりまず店先に高級オーディオがほとんど並ばなくなったのが大きい。聞いたことないんだよ

    2012/12/31 リンク

    その他
    take-it
    take-it 生演奏でさえホールはもちろん、聴く位置で全然違うし聴衆の数でも違うわけで(俺は判断つかんが)。マニアの話聞いてると、生音以上のものを求めてる感じがするんだが。世代による感性の違いは納得するけど。

    2012/12/31 リンク

    その他
    z0rac
    z0rac 違うよ。オンラインカードゲームに入れ込んでる人達は「本物のカード」の代替物を求めてるわけではないよね。

    2012/12/31 リンク

    その他
    kiku-chan
    kiku-chan そもそもアナログ世代だって大半の人は生演奏なんてろくに聴いて いないし、ショボいラジカセで音楽聴いていたでしょ。高級オーディオの基準に出来るような生演奏の環境だってかなり限られているし

    2012/12/31 リンク

    その他
    m_uchino
    m_uchino バーカ。何様。需要があるなら関係ねーし。何?年齢制限でもつけんの?w

    2012/12/31 リンク

    その他
    gikazigo
    gikazigo 「生演奏」や「生の音を知らない」世代が高級オーディオを必要とするだろうか?

    2012/12/31 リンク

    その他
    masamune61
    masamune61 高級オーディオに憧れる若者は少数だけどいるんじゃないでしょうか。「近頃の若いモンは…」みたいな考えでナメてかかられても、と感じました。

    2012/12/30 リンク

    その他
    UDONCHAN
    UDONCHAN ヘッドフォンの世界でもbeatsみたいな原音再生主義に反するのが流行ってきてるし、クラブのスピーカの再現みたいな方向性もあるような気がする。

    2012/12/30 リンク

    その他
    ayapon777
    ayapon777 確かにクラシックとか聴かないし

    2012/12/30 リンク

    その他
    blue1st
    blue1st なるほど確かに僕も「生の音を再現すること」そのものにあまり価値を感じない世代かもしれない。 究極的には「感情が喚起されさえすればよい」わけだから、その手段と価値観は時代によって変化していく。

    2012/12/30 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ASSIOMA(アショーマ) » 「生演奏」や「生の音を知らない」世代が高級オーディオを必要とするだろうか?

    先日、ある事会でこんな会話をした。「私の友人には大のオーディオマニアが居て、オーディオに数億か...

    ブックマークしたユーザー

    • OKIIZO2013/01/21 OKIIZO
    • rin512013/01/20 rin51
    • vanishatea2013/01/20 vanishatea
    • yomik2013/01/20 yomik
    • raf002013/01/20 raf00
    • Shingi2013/01/20 Shingi
    • hayashih2013/01/16 hayashih
    • kechack2013/01/08 kechack
    • big_song_bird2013/01/06 big_song_bird
    • minesweeper962013/01/05 minesweeper96
    • guldeen2013/01/05 guldeen
    • stereocat2013/01/05 stereocat
    • wideangle2012/12/31 wideangle
    • REV2012/12/31 REV
    • NOV19752012/12/31 NOV1975
    • sasahira2012/12/31 sasahira
    • dbfireball2012/12/31 dbfireball
    • KariumNitrate2012/12/31 KariumNitrate
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事