エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
定義が大切という話
定義が大切という話 (2003年6月18日) 司法試験をうけようか、それにしてもどんな本を買うんだ、いっ... 定義が大切という話 (2003年6月18日) 司法試験をうけようか、それにしてもどんな本を買うんだ、いったい勉強の方法はどうすればいいのか、 といったことを考える毎日、前の年に一発で合格した先輩にあった。 経済学部を卒業していて、法学というものをせまく見ない人のように見えた。 新宿中央通りの 「ランブル」 という喫茶店だった。モーツアルトかショ パンが背景に流れていた。 ワイシャツを半そでまくりにして、ぱらっと前髪をたらしていた。 こちらは前途定まらず、先輩は輝いていた。 もごもごしながらいろいろ教えてもらった。 「あんまり難しい試験だと思わないほうがいいよ」 ということをしきりに言っていた。 「難しく考えすぎて迷路に入らないことだ」 とも。 そのとき、勉強法で強調されたのは、定義をしっかりと理解して、必要なものは記憶すること、であった。 「定義が大切だよ。」 1週間に1冊基本書を読んで、