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東海北陸自動車道「飛騨トンネル」について | NEXCO中日本
NEXCO中日本 > 企業・IR情報 > 事業情報 > プロジェクトのご紹介 >東海北陸自動車道「飛騨トンネル」に... NEXCO中日本 > 企業・IR情報 > 事業情報 > プロジェクトのご紹介 >東海北陸自動車道「飛騨トンネル」について 東海北陸自動車道「飛騨トンネル」について 記述は建設当時のものであり、飛騨トンネルを含む東海北陸道は、2008年7月5日に全線開通しております。 飛騨トンネルは、東海北陸自動車道と中部縦貫自動車道(高山清見道路)が連結する、飛騨清見ジャンクションから白川郷インターチェンジまでの間に建設中のトンネルです。 この区間(約25km)は急峻な山岳地帯を通過するため、10本のトンネルが施工されますが、飛騨トンネルは標高1,744mの籾糠山を貫く、延長約10.7kmの長大道路トンネルです。 プロジェクトのご紹介 飛騨トンネルの工事進捗状況 国内2番目の延長です。 本坑と避難坑を施工します。 トンネル掘削にはTBM工法を採用しています。 TBMはどのように掘り進むのでしょう。 世
2008/07/05 リンク