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C#でゲームプログラム講座 - FPSタイマー
前回、ひたすらにループを繰り返す構造を作りました。 今回は、その速度を制御するタイマー処理を実装し... 前回、ひたすらにループを繰り返す構造を作りました。 今回は、その速度を制御するタイマー処理を実装します。 FPSを安定させる 前回作ったループ構造では、秒間に400000回ほどの計算を行ってくれます。ええ、そんなに必要ありません。描画処理を加えたら、管理者の環境でもおそらく200程度に落ちるとは思いますが… まぁ、そんなことはどうでもいいのです。問題は、作ったゲームが色々な環境で実行されることです。管理者の環境は「Athlon64 3200+ メモリー 1GB RADEON9600XT」というなかなか高速な環境です。こんな環境に速度を合わせて作っていては大半の人はゲームにならないでしょう。その逆も同じです。 プレイヤーが「←」キーを1秒間押しました。ある環境では100移動。別の環境では50移動。これでは一般公開できるゲームのクオリティには程遠いですね。(まぁ、そのまま公開しているフリーソフ