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    WWDC25

『qiita.com』

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  • 【C言語】ハァ… 困ったなァ 「未定義動作」にもう疲れちゃって 全然動けなくてェ… - Qiita

    38 users

    qiita.com/y-tetsu

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに どうも、y-tetsuです。 以前、こんな記事でお世話になりました。 お久しぶりです。あい変わらずC言語の学びなおしにいそしんでおります! いやー、C言語ってムズカシイですよね。最初は文法がとっつきづらかったり、ポインタでつまずいたり、慣れてきたら慣れてきたで色んな災いが出てきたり…で、結果「もう疲れちゃって 全然動けなくてェ…」っておもわずヘコたれそうになります…。 最近、筆者がC言語を学びなおしてみて新しく知った事としまして、「未定義動作」というものがありました。なんだこれはァ!?という事で少しずつ調べる中で、これがまァー

    • テクノロジー
    • 2024/08/28 08:33
    • C
    • qiita
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    • C言語の知られザル・許されザル仕様 - Qiita

      155 users

      qiita.com/y-tetsu

      はじめに どうも、y-tetsuです。 かれこれC言語には、10年以上携わっているのですが、最近ふと学びなおしをしています。 「Cクイックリファレンス第2版」これを完走めざして読み始めました。全816ページの超大作! 先は長いので、日頃からかたわらに置いておき、表紙の牛さん(雌牛)と目が合ったら黙って少し読むようにしています。 言語の"歴"だけは長い筆者ですが、この本をちらっと読んだだけでもいまだに知らなかったことが結構潜んでいました。意外と己の"目"ってザルでした。 そんなこんなで学びなおしのため、今回は筆者が感じたままの知られザルそして許されザルなC言語の仕様について、備忘録を残します。 知られザル仕様 恥ずかしながら、今まで存じ上げザルだったシリーズ。 ダイグラフ 名前からして???だったんですが、キーボードによっては存在しない記号を別の2文字で表わすためのものだそうです。 !?…っ

      • テクノロジー
      • 2024/07/27 19:34
      • C言語
      • C
      • プログラミング
      • あとで読む
      • programming
      • Qiita
      • 資料
      • 開発
      • 【Excel】エクセル七つ道具ではじめるシンプルなタスク管理 - Qiita

        8 users

        qiita.com/y-tetsu

        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに どうも、y-tetsuです。暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 筆者の方はというと、夏バテ気味で日々のタスクに追われておりますが、そんな中にも何かしら楽しみを見出そうと、精進しております。 ところで、普段のお仕事でのタスク管理、皆様はどのようにされておりますでしょうか? 市販のタスク管理ツールや、社内で代々受け継がれているツール、付箋に手書き、自らのメモリ(記憶)、など色々あるかと思います。皆さんそれぞれに置かれている状況や事情に応じて、なるべく最適なものを選ばれているのではないかと思います。 そんな筆者の環境

        • テクノロジー
        • 2024/07/22 23:02
        • Pythonで作ったコンソール上で動くライフゲーム#3 - Qiita

          3 users

          qiita.com/y-tetsu

          はじめに どうも、y-tetsuです。 これまでに2つの記事を通して、Pythonでライフゲームを作ってきました。 前回は、"標準Pythonのみ"という条件で処理の高速化を試してみたのですが、すぐに限界が来てしまいました。そろそろ違う取り組みを試してもいい頃かなと思いまして、今回は外部ライブラリを導入してコードの改良をやってみたいと思います。 どうやらQiitaの記事の中には、便利なライブラリを用いた高速なライフゲームの実装例が、いくつかあるようです。 とても面白そうなので、これらを参考にして、私もNumPyとOpenCVに触れてみようと思います。(ついでに、どれくらい高速化できるのかも確かめてみたいと思います) おさらい 本題へ入る前に、これまで作ってきたものの"おさらい"を、軽くしておきたいと思います。 ライフゲームとは ライフゲームの仕様については、以下のWikipediaに詳しく

          • テクノロジー
          • 2024/07/02 22:49
          • WinMergeでフォルダ差分を出してExcelにまとめるまでをPythonで自動化・改 - Qiita

            3 users

            qiita.com/y-tetsu

            出力結果のサンプル 出力結果のExcelファイルには、ソースの差分が以下のようにまとめられています。 (表紙) (差分) スクリプト 今回作ったPythonスクリプトです。300行を超えました! 折りたたんでおきますので、必要な方は展開してからコピペして下さい。 ★クリックで展開★ WinMergeの差分レポートをエクセルに出力するスクリプト import sys import os import shutil from pathlib import Path import subprocess import win32com.client WINMERGE_EXE = r'C:\Program Files\WinMerge\WinMergeU.exe' # WinMergeへのパス WINMERGE_OPTIONS = [ '/minimize', # ウィンドウ最小化で起動 '/non

            • テクノロジー
            • 2023/07/25 22:01
            • python
            • pywin32をExcel操作にサッと使う時のテンプレート - Qiita

              3 users

              qiita.com/y-tetsu

              はじめに pywin32をExcel操作にサッと使いたいときのテンプレートを、主に自分用に残しておきます。 ときどきpywin32を使って何かしようと思うと、個人的に大体以下をやらかしてしまいます。 例外などで途中終了した際に、Excelアプリケーションのゾンビが増えていく アプリケーションを開いた状態で実行すると、Excelが勝手に動きまわり画面が奪われる たまに思い立って何か作ろう!となったときに、これらのやらかしを未然に防げるよう、あらかじめテンプレートを用意しておこうと思います。 テンプレートの内容は以下になります。 Excelがすでに起動していたら閉じるよう警告する 既存のExcelファイルを開いて何かする 新規にExcelファイルを作って何かする import win32com.client from pathlib import Path # Excelがすでに起動していたら

              • テクノロジー
              • 2023/06/04 16:01
              • 天下一リバーシAI武道会 - Qiita

                4 users

                qiita.com/y-tetsu

                はじめに どうも、y-tetsuです。 以前、自作のリバーシ(オセロ)AIで強豪AIのEdaxさんに挑ませていただいた者です。 私はリバーシAI作りが好きなのですが、実はリバーシAI同士の戦いを眺めるのも好きだったりします。 ということで今回は、Edaxさんに加えて新たな強豪勢として、WZebraさんとEgaroucidさん、そしておまけ枠として自作のゆかいなAI達を交えた、リバーシAI同士が戦うリバーシの大会を開いてみたいと思います。 リバーシ好きな人もそうでない人も、是非この大会をご観戦いただき、人間には到底打てないであろう"異次元の手"が飛び交う神々の戦いを、存分に楽しもうではありませんか! それではただ今より、リバーシAIによる武道の祭典──名付けて「天下一リバーシAI武道会」──を開催いたしまーーーす!!! ルール …と、ずいぶん話を大きく膨らませてしまいましたが、さすがに出場者

                • テクノロジー
                • 2023/04/24 22:01
                • リバーシの全消しパターンを見てみたい! - Qiita

                  3 users

                  qiita.com/y-tetsu

                  はじめに どうも、y-tetsuです。 突然ですが、皆さんはリバーシ(オセロ)を遊んでいて、全部黒!!や、全部白!!みたいな全消し(全滅、パーフェクト勝ち、完全試合とも言われるようです)の場面を実際に見たことがありますか? 残念ながら、私はありませんでした。 物心ついた頃に幾度かプレイしておりましたが、周りに特段強い人もおらず、全消しなんてのはおおよそ漫画の出来事ぐらいにしか思っておりませんでした。 大人になってふと振り返った時に、全消しの状況が一体どんないきさつで生まれるのか、非常に興味がわいてきました。 幸い、それを確かめるために必要な多少のプログラミング知識が、今はあります。 本記事は、そんな私の子供の頃の何気ない疑問を解消するためだけに行った、簡単な取り組みとその結果をご紹介する記事です。 やったこと 身も蓋もありませんが、先に本記事の肝をさらすと次のようになります。 ランダムな打

                  • アニメとゲーム
                  • 2023/04/16 17:02
                  • 三目並べAIを重回帰分析で作る - Qiita

                    3 users

                    qiita.com/y-tetsu

                    はじめに どうも、y-tetsuです。 今回、機械学習の練習として重回帰分析を用いた三目並べのAIを作ってみたのでメモします。もともとはリバーシ(オセロ)のAIを重回帰分析で作りたいと思っていたのですが、個人的にハードルが高く、まずはより簡単そうな三目並べで試してみることにしました。 本記事の大まかな流れは以下のとおりです。 三目並べのゲーム部分を実装する ランダム対戦の棋譜より盤面に得点を付ける 盤面から得点を予測する回帰式を決める 回帰式に合わせたデータセットを作成する データセットを重回帰分析し回帰式を求める 回帰式を使って得点予測するAIを実装する 作ったAIと対戦するプログラムを実装する あくまで機械学習の初心者が、試行錯誤して得た結果のメモです。十分に検証された確かなものではございませんので、あらかじめご了承願います。 Pythonで便利に使える機械学習ライブラリの1つscik

                    • テクノロジー
                    • 2023/01/08 23:02
                    • Pythonで書いた45行のリバーシプログラム - Qiita

                      3 users

                      qiita.com/y-tetsu

                      はじめに どうも、y-tetsuです。 本記事は、オセロプログラム ~7行のC言語で書くコンピュータ対局~に衝撃を受けた筆者が、これをPythonで書き直してみる!!というものです。 上記サイトのC言語のコードはたった7行×79文字なのですが、コンソール上でAIとリバーシ(オセロ)の対局ができる、という一品です。有難いことに、整形したコードも載せていただいています。 ぎっしりと趣向が凝らされたコードを紐解いてみたい、Python文法にもっと馴染んでおきたい、という個人的な思いが相まって、今回このような取り組みをしてみました。 コード行数の少なさだけを目指すなら、リスト内包表記を使って1行で書くようなトリッキーな方法も考えられます。ですが、今回はあくまで元のコードの意図を優先し、かつPythonの基本的(Pythonic)な書き方にもなるべく沿ったものとしたい、という思いがありました。 そこ

                      • テクノロジー
                      • 2022/12/10 23:03
                      • IT

                      このページはまだ
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