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CNN.co.jp:ビールで前立腺がん啓発活動、ピンクリボンの男性版目指す
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CNN.co.jp:ビールで前立腺がん啓発活動、ピンクリボンの男性版目指す
(CNN) 検診で前立腺がんを早期発見し克服した米国の男性が、ビールを使って検診の重要性を訴える... (CNN) 検診で前立腺がんを早期発見し克服した米国の男性が、ビールを使って検診の重要性を訴える啓発キャンペーン「前立腺パイント」を展開し、40代の男性に検診の受診を呼び掛けている。 ノースカロライナ州シャーロットに住むリック・ライクさんは、47歳の時に前立腺がんと診断された。当時健康に問題はなかったが、2008年に同僚がこのがんにかかったのを見て自分も検診を受けようと思い立ったという。 米国では50歳未満は前立腺がんのリスクが高いとはみなされず、医師もあまり積極的に検診を勧めなかった。ところが検診の結果、がんが見つかって切除手術を受けることになり、執刀医には、もし50歳になってから検診を受けていたら、余命2―3年と診断されていただろうと告げられたという。 米国人男性は6人に1人の割合で前立腺がんにかかり、今年の死者は2万7000人と見込まれている。ライクさんは、米国がん協会(ACS)など