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計算神経科学への招待 脳の学習機構の理解を目指して 第 8 回 教師なし学習 銅 谷 賢 治 1. はじめに これまで,教師あり学習,強化学習とそれぞれの脳内機構に関するモデルを 紹介してき�
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計算神経科学への招待 脳の学習機構の理解を目指して 第 8 回 教師なし学習 銅 谷 賢 治 1. はじめに これまで,教師あり学習,強化学習とそれぞれの脳内機構に関するモデルを 紹介してき�
計算神経科学への招待 脳の学習機構の理解を目指して 第 8 回 教師なし学習 銅 谷 賢 治 1. はじめに こ... 計算神経科学への招待 脳の学習機構の理解を目指して 第 8 回 教師なし学習 銅 谷 賢 治 1. はじめに これまで,教師あり学習,強化学習とそれぞれの脳内機構に関するモデルを 紹介してきたが,今回のテーマは教師なし学習である.例えば地上には様々な 動物がいるが,脚が4本のものや6本のもの,草を食べるものや動物を食べる ものがいて,色や形,大きさなどの特徴から,どうやら動物はいくつかの種類 があるんだ,ということは人間だれでも理解できる.これを動物図鑑を見なが ら,これはイヌ,これはサル,と学習していくのが教師あり学習であり,そう いう手本はなくても,多数のサンプルの相関や統計的な偏りをもとに,それら をグループ分けしたり,特徴量のベクトルに分解したりするのが教師なし学習 であり,自己組織化と呼ばれることもある. 教師なし学習には,主成分分析,独立成分分析などのように信号を特徴的な 成