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STSから見た物理リテラシー|市民研
STSから見た物理リテラシー 物理教員を悩ませてやまない疑問の一つは、かくもおもしろい学問である物理... STSから見た物理リテラシー 物理教員を悩ませてやまない疑問の一つは、かくもおもしろい学問である物理を生徒・学生がこんなにも敬遠するのはなぜなのか、ということだろう。こと物理に限って言えば「理科離れ」は今に始まったことではなく、理工系の就職黄金時代が過ぎ去り、入試科目の選択が多様化するにつれて、「物理嫌い」の現実が表面化してきただけなのだと思える。「物理の授業にさえついていけたら理系に進んだのに……」と苦々しく回想する元科学少年の文系の男性は少なくないし、物理と聞いただけで怖じ気を振るう女性はごまんといる。物理教育は、国民の大半を物理アレルギーにすることに貢献してきたと言うべきか。こんな状況を一変させる妙案があるならまだしも、今「国民的教養としての物理」を謡うことは、私にはほとんど絵空事に聞こえる。私は、中学高校生がファミコンやアニメに慣れ親しんでいくように物理学にも慣れ親しんでいって初め