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コンサルタントの手法による「中期経営計画策定マニュアル-準備その1」
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1.戦略上位概念の確認 ■戦略上位概念とは 戦略上位概念とは、「当社は何のための存在するのか」、「目... 1.戦略上位概念の確認 ■戦略上位概念とは 戦略上位概念とは、「当社は何のための存在するのか」、「目指しているものは何か」、「それを達成するため何をするのか」という経営の基本となる考え方のことで、一般的に以下の4つの要素で表されます。 ①企業理念 ②コア・コンピタンス ③事業ドメイン ④ビジョン(将来像) ■戦略上位概念と中期経営計画 これらの戦略上位概念を実現するための具体的計画が中期経営計画です。よって、中期経営計画策定に際しては、上記4要素が明確になっていることが不可欠です。以下に戦略上位概念4要素の簡単な解説を記載してありますが、詳細および策定方法については以下のページを参照してください。 ・経営戦略策定マニュアル また、上場企業の4要素のデータについては以下のページを参照してください。 ・上場企業経営戦略データベース ①企業理念 企業理念とは、会社におけるあらゆる意思決定や行動の