記事へのコメント35

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tatage21
    tatage21 中退と言っても中身は色々。入学しただけで殆ど授業に出る事もなく中退する人も居れば、卒論以外の単位を全て取った上で中退する人も居る。

    2013/08/11 リンク

    その他
    omine3
    omine3 日本と海外の大学に対する認識の違いが大きい。海外の大学では単位さえそろえば卒業資格を出してやるが、そろわなければ卒業できない。その代り入るのが楽というシステムになっているから、海外では○○大卒は高卒

    2010/08/06 リンク

    その他
    babydaemons
    babydaemons ものすごくタカビーな理論展開のすえ、情報起業しようというオチww いや、金融系の方なら情報起業せずにファンドマネージャーやって結果出してくださいよwww

    2010/07/31 リンク

    その他
    kurokawada
    kurokawada カリフォルニア大学バークレー校という名門校を中退した某有名ブロガーは、逆に、高卒であることをことさらにアピールしているように見えました

    2010/07/28 リンク

    その他
    came8244
    came8244 アカデミックをマネタイズする文化がないからな

    2010/07/27 リンク

    その他
    charlestonblue
    charlestonblue 文系の専門は何だろう。金融系は海外で勉強してくるみたいね。社会とのニーズの違いは、大学の文系の先生の怠慢じゃないの。

    2010/07/27 リンク

    その他
    motowota
    motowota 最終「学歴」が中退な身には面白い文章だが、後半の情報企業うんちゃらへのところがむちゃくちゃ。

    2010/07/27 リンク

    その他
    nomitori
    nomitori なんか、東大だけは「卒」より「中退」のがかっちょええ気がするよな。え、しない?

    2010/07/27 リンク

    その他
    youshow
    youshow 高卒と修士

    2010/07/27 リンク

    その他
    nakag0711
    nakag0711 情報起業という用語の定義が見あたらないので断言はできないが、どうも隙だらけの議論に見える

    2010/07/26 リンク

    その他
    harumomo2006
    harumomo2006 日本で評価を浴びるのは秀才のように思えて実際は天才。期待されるのは脳味噌の構造が特殊な神童であって大学でコツコツ勉強して化けることは期待されてないのかも

    2010/07/26 リンク

    その他
    yoshi84
    yoshi84 東大中退=高卒は最もだけど問題はそこじゃない。大学のブランドではなく本当の意味で「学歴」社会になればいいなぁと思ってる。大学側の改革も必要。言いたいことは色々あるけどスペースが無いので…

    2010/07/26 リンク

    その他
    marmotY
    marmotY 日本は学歴社会じゃなくて「学校歴社会」と日垣隆さんが言っていた。そして僕もそうだと思う。

    2010/07/26 リンク

    その他
    magi00
    magi00 企業が求めてるのはスペックが高い人。最低限の知識があれば中身はむしろ空っぽの方がいい。

    2010/07/26 リンク

    その他
    C-Sky
    C-Sky ほっさんは宗教学のゼミに出たり卒論書いたりするのがめんどくさかったんでしょう。確かに宗教学の専門性は無いけど、別の経験で東大経済学部卒業以上の専門性を身につけられたんだから、別によくない。

    2010/07/26 リンク

    その他
    kmyken1
    kmyken1 確かに不思議だ。引用:「「東大中退」が「学歴」として、しかも「高学歴」として通ってしまうところに、日本人の歪んだ学歴観(中略)日本の教育の抱えている、ほとんど指摘されていないが極めて大きな問題」

    2010/07/26 リンク

    その他
    n_pikarin7
    n_pikarin7 東大だから中退に意味がある。資格取れる大学だと卒業に意味ある。専門家つくれいう主張もいいけど、いわゆる使える人間つくれという方が、いい気がする。

    2010/07/26 リンク

    その他
    fujiyoshisyouta
    fujiyoshisyouta なるほど、新書のオビにでもデカデカと書いて普段あまり本を読まない層を釣るマーケティングみたいなものか。ブラウザのタイトルバーに釣り文句をageるというやり方な。

    2010/07/26 リンク

    その他
    tsu_nyan
    tsu_nyan 元記事の言いたい事は別の様だけど、「アメリカの大学は卒業が難しい、日本の大学は入学が難しい」ために起きている現象かと。Fラン出よりは、東大中退の方が印象は上だし、従業員としての初任給は前者が上。

    2010/07/26 リンク

    その他
    heppoko-san
    heppoko-san ビルゲイツは高卒ではなくハーバード中退という学歴だったので、アメリカ人の学歴観も歪んでいるということですね?

    2010/07/26 リンク

    その他
    kenjou
    kenjou 学校で学べるのは、学校の勉強は役に立たない。だから学びたいのなら自分で考えて動かなければならない、ということだけです。

    2010/07/26 リンク

    その他
    minakagami
    minakagami ジョブスもゲイツも中退だし、松下幸之助なんか尋常小学校中退。

    2010/07/26 リンク

    その他
    sybianoid
    sybianoid 昔の外交官に「東大中退こそ至高(3年のときに外交官試験に合格して中退)。4年かける奴はボンクラ」っていう価値観があったのを含めずに堀江氏だけ例に出してるのは内容が薄すぎる。

    2010/07/26 リンク

    その他
    Haruka_K
    Haruka_K 最初の方は「ふんふん」って読んでたのに、後半で話題がずさーっと横滑りしてったのにコケた。結局「情報起業」を売り込みたいだけ?

    2010/07/26 リンク

    その他
    Mugicho
    Mugicho 「東大に入学できた」事には違いない。

    2010/07/26 リンク

    その他
    upran
    upran 俺が企業のTOPだったら、大卒扱いで難関大学合格した奴を採用するかもと思った。4年も長く働いてくれるし、経済的に厳しい奴を助けてやれるかもしれないし、高卒だから早々転職されたりしないし。

    2010/07/26 リンク

    その他
    nabeso
    nabeso 知人に教養課程を修めず退学して、リアルに高卒な人がおるが。そういうことじゃないよな

    2010/07/26 リンク

    その他
    ahahasasa
    ahahasasa 提案のとこからズレてる。/今の曖昧な就職基礎能力なんたらかんたらを明確な基準に変えればいいだけなのに

    2010/07/26 リンク

    その他
    norinorisan42
    norinorisan42 東大中退を貶めているんじゃなくて、日本での学歴の評価が大学入学時点の難易度で測られているという特殊性を指摘した記事。大学のレジャーランド化、院卒者を活用できてないという社会的な構造の問題は感じる

    2010/07/26 リンク

    その他
    Outfielder
    Outfielder 東大中退もDQN高校卒も高卒。東大卒業もDQN大学卒も大卒。アメリカのわけのわからない大学で金で買ったMBAでも専門性の指標になるのかい?

    2010/07/26 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    東大中退は「高卒」である

    無資から成功するための情報起業マーケティング入門 教育の場にこそ情報起業を 「東大中退」は「高卒...

    ブックマークしたユーザー

    • tatage212013/08/11 tatage21
    • shiget842011/06/12 shiget84
    • guutarou2010/08/30 guutarou
    • omine32010/08/06 omine3
    • babydaemons2010/07/31 babydaemons
    • motoson2010/07/29 motoson
    • repunit2010/07/28 repunit
    • kurokawada2010/07/28 kurokawada
    • kokogiko2010/07/28 kokogiko
    • ponsac2010/07/28 ponsac
    • yuiseki2010/07/28 yuiseki
    • uforce2010/07/28 uforce
    • came82442010/07/27 came8244
    • charlestonblue2010/07/27 charlestonblue
    • motowota2010/07/27 motowota
    • nomitori2010/07/27 nomitori
    • t-rio2010/07/27 t-rio
    • fnm2010/07/27 fnm
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事