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「ソーシャル・ネットワーキング サービス「mixi」現状と今後について」第47回Eビジネス研究会 セミナーレポート
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「ソーシャル・ネットワーキング サービス「mixi」現状と今後について」第47回Eビジネス研究会 セミナーレポート
『ソーシャル・ネットワーキング サービス「mixi」現状と今後について』 ~会員数30万人を突破、一周年... 『ソーシャル・ネットワーキング サービス「mixi」現状と今後について』 ~会員数30万人を突破、一周年を迎えて~ 47回目の今回は、日本におけるソーシャル・ネットワーキング サイト(以下、SNS)の先駆けであり、わずか1年間で40万人以上の登録ユーザーを集めた国内最大のSNS『mixi(ミクシィ)』の運営会社、株式会社イー・マーキュリー代表取締役の笠原健治氏をお迎えしました。先ず、SNSなど耳慣れない言葉のご説明ののち、笠原氏のお話とさせて頂きます。 ■ソーシャル・ネットワーキングとは そもそも、「ソーシャル・ネットワーキング」とはどのようなものなのでしょうか? まずは、その語源から辿っていきたいと思います。「ソーシャル」を直訳すると「社会」あるいは「社交的」という意味になります。また「ネットワーク」は「つながり」のことです。つまり「ソーシャル・ネットワーキング」とは、「人と人とのつなが