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メルマガコンサルタント平野友朗のビジネスメールの書き方講座 | vivo(ヴィーヴォ):ソフトバンクテレコム
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メルマガコンサルタント平野友朗のビジネスメールの書き方講座 | vivo(ヴィーヴォ):ソフトバンクテレコム
みなさん、こんにちは。 メルマガコンサルタントの平野友朗です。 メールと言うものは、どうしても文字... みなさん、こんにちは。 メルマガコンサルタントの平野友朗です。 メールと言うものは、どうしても文字情報だけになるため 無機質になりがちです。 「対面だったら伝えられるのに・・・ というもどかしい気持ちがあるでしょう。 また、中にはそこで顔文字を使ったりして気持ちを伝えようと する人もいるでしょう。 しかし、ビジネスメールでは、顔文字はやめておいたほうが無難です。 では、どうやって心理的な距離を縮めたらいいのでしょうか? そのヒントになるのが「追伸」なのです。 今回は、“心理的な距離を縮める「追伸」活用法” というテーマでお話します。 メールの追伸と言われてもピンと来ないかもしれません。 そこで、まずは「追伸」の使い方についてご説明します。 メールで使う「追伸」も手紙と同じように、 本文の要件が終わった後に、 「追伸:最近、すっかり寒くなりましたが、 風邪など召されませんように、ご注