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小津安二郎研究〜映像と間(ま)について〜
・はじめに 時間という絶対的な観念は誰にも覆しようのない力であり、こと、映像、ここでいう映画という... ・はじめに 時間という絶対的な観念は誰にも覆しようのない力であり、こと、映像、ここでいう映画というメディアにはそれが大きく作品に影響します。小津作品のほとんどは一般的に言われているような、ローアングルからの長いフィックスショット(カメラを固定して撮る撮影技法)で構成されていると考えられていますが、この考えには大きな留保を必要とします。 それは小津の作品を注意深く見てみると理解できます。上記に記した通り、長いフィックスショットもあるが、こと人物同士の対話になるとそうではなく、切り返しの短いショットとなっていることが分かるからです。しかし、一方で小津の作品は無常に対する静かな諦念と形式への純粋なアプローチから作品を作りだしています。要するに、日本の芸術の伝統を保持し、言葉で表現できない禅という知恵をしばしば喚起しながら作品を作り上げている、ということです。ゆえに、小津は国内外を問わず、「最も