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ESRIジャパン株式会社 - GISとは? - 投影法について
球は丸く、その表面には山や谷がありデコボコしています。古来より人類は地球を地図という形で表現する... 球は丸く、その表面には山や谷がありデコボコしています。古来より人類は地球を地図という形で表現するために様々な努力をしてきました。それはすべて「地球が平らではない」ということに起因しています。丸い地球を2次元平面で表現するためには、必ず「投影」と呼ばれる数学的な座標変換が必要になります。ここでは、その投影法の基礎について紹介していきます。 ■地球のモデル化(データムの定義) 地球の複雑な凹凸や歪みを正確に表現するためには膨大な労力が必要になります。また、地球上の任意の位置を指定するためには、その基準となる原点(座標系)が必要になります。そこで我々は、様々な方法で地球をモデル化することでこのような問題を解決しています。 準拠楕円体 地球はその名のとおり球形の物体ですが、その自転のため北極と南極を結ぶ「地軸」を中心にわずかに偏平に歪んでおり、また地表面の凹凸などのため完全な球形で
2009/03/04 リンク