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FOREIGN AFFAIRS JAPAN
企業のマーケティング理論を国に応用する国家ブランディングという概念が誕生したのは、わずか10年ほ... 企業のマーケティング理論を国に応用する国家ブランディングという概念が誕生したのは、わずか10年ほど前。ブランドマネジメント誌に1998年に寄せた記事で最初に国家ブランディングという概念を学術的に分析したのが、いまや各国に国家ブランディング戦略をアドバイスし、地域的なブランディングに関する雑誌を編集しているサイモン・アンホルトだ。いまでは、国家ブランドのイメージを改善するために、各国にコンサルティングやアドバイスを行うという産業が急激に台頭している。しかし、アンホルトによれば、各国が自国のイメージを効果的に改善できるかどうかについては大きな混乱がある。国家のイメージを変えるために広告のような短絡的なブランドマーケティングを行っても「全く不毛である」と言うアンホルトは、むしろ、より強固な国家ブランドを確立するには、全体を見据えたうえで、政策を体系的に変化させていく必要があると強調した。聞き手は
2008/03/16 リンク