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06 幾何 - 17 ベクトルの内積や外積で3次元空間における面の向きを知りたい - Flash ActionScript 3.0 Reference
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Flash ActionScript 3.0 Reference ◎06 幾何 ☆17 ★ベクトルの内積や外積で3次元空間における面の向きを... Flash ActionScript 3.0 Reference ◎06 幾何 ☆17 ★ベクトルの内積や外積で3次元空間における面の向きを知りたい ●解説 Vector3Dクラスを使うと、3次元ベクトルの演算ができます。ベクトルの内積や外積は、ふたつのベクトルがなす角や面の向きを確かめるために使われます。まず、ベクトルAとBの内積はA・Bで表され、つぎの式で定義されます。なお、θはふたつのベクトルのなす角です。 A・B = |A||B|cosθ ベクトルAの絶対値|A|は、ベクトルの長さを意味します。したがって、その値は必ず0以上です。ベクトルAとBの絶対値つまり長さがどちらも0でなければ、内積A・Bの値の正負はcosθによって決まります(図06-17-01)。よって、ベクトルの内積の値となす角との関係は、次表06-17-01のとおりです。 表06-17-01■ベクトルの内積となす角