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有識者はネット、一般人はテレビが最多……米国人の「日本情報」取得元
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有識者はネット、一般人はテレビが最多……米国人の「日本情報」取得元
外務省は2011年6月9日、アメリカ合衆国における対日世論調査の結果を発表した。それによると調査母体に... 外務省は2011年6月9日、アメリカ合衆国における対日世論調査の結果を発表した。それによると調査母体においては、日本の情報や知識の取得元として、一般人はテレビやインターネットを、有識者はインターネットや新聞をもっともよく活用していることが分かった。特に有識者においては新聞や雑誌、テレビなどの影響力が減退し、インターネットが増加する傾向を見せている(【発表リリース】)。 今調査は外務省が【ギャラップ社】(The Gallup Organization、1935年に創設されたアメリカ世論研究所を前身とする世論調査などを行う企業で、世界数十か国に拠点を設けている。民間企業による世論調査の先駆け的存在で、その世論調査は「ギャラップ調査」と呼ばれ、高い信頼を得ている)に委託して行ったもので、有効回答数は一般人1200人(18歳以上)・有識者200人(政官財、学術、マスコミ、宗教、労働関係などで指導的