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ICTが切り開く学校と地域の関係
教育現場へのインターネット導入が進む中、地域間の交流にネットを利用しようという試みが活発化してい... 教育現場へのインターネット導入が進む中、地域間の交流にネットを利用しようという試みが活発化しています。 文部科学省の調査によると、現在日本のほとんどの公立小・中・高等学校にはPCが配備され、2006年時点で、高速インターネットを利用している学校は全体の9割にも上っています。では実際に教育現場で、インターネットはどのように利用されているのでしょうか。文部科学省の調べによると、主な利用用途は「教材研究や成績評価」、「校務」、「情報モラル指導」などですが、「地域との交流」のために利用している学校もあり、今後、こういった動きは加速すると思います。 この背景にあるのが、希薄になってしまっている学校と地域のつながりを取り戻そうという教育現場、家庭の双方の強い危機感です。そもそも学校は、地域交流を担う重要な施設となっているものの、核家族化の進展、地域に密着した商店の減少、少子化などの影響で、地域住