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iPhoneの先に見える政策課題
2013年9月20日、新しいiPhoneシリーズ5sと5cが発売開始されました。今回は従来からiPhoneを取り扱ってき... 2013年9月20日、新しいiPhoneシリーズ5sと5cが発売開始されました。今回は従来からiPhoneを取り扱ってきたソフトバンクとKDDIに加えて、NTTドコモも販売に加わり3社による競合が展開されています。全体の売れ行き、3社間のシェアなどは現在(9月末)のところ十分なデータがなく、まだ評価できる状況になっていません。ただ、発売時の店頭における価格、契約条件、既存端末の下取り、キャッシュバック、その他キャンペーンの提示など3社間の販売競争が過熱していることがマスコミ報道やネットの書き込みに見られます。現実に代理店や大手家電量販店には人があふれていて盛り上っていることが見てとれます。 携帯3社の取り組みには、この新しいiPhoneの販売に賭ける思い入れ(狙いや戦略)の違いが感じられます。モバイル回線契約については純粋の新規顧客は既に少数なので、NTTドコモでは他社からの乗り換え組か、