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伊賀線を2017年度から「公有民営化」 伊賀市が検討 - 伊賀タウン情報 YOU - ニュース
近鉄と伊賀市が出資する第三セクターの伊賀鉄道伊賀線(区間16・6キロ)について、同市は12月3日、維持... 近鉄と伊賀市が出資する第三セクターの伊賀鉄道伊賀線(区間16・6キロ)について、同市は12月3日、維持存続する手法として2017年度から近鉄と伊賀鉄道が保有する施設や車両を市が譲り受け維持管理する「公有民営方式」への移行で検討していることを正式に発表し、公有民営化から10年間の収支試算も明らかにした。同鉄道は07年10月の運行開始以降、乗客数は減少傾向で、昨年度までの累計赤字は19億円以上に上っている。 同鉄道の運営赤字は、市と近鉄が16年度までを期限に補てんする取り決めを交わしており、市の運営補助額は総額3億6500万円で、年平均約5600万円。市は車両更新などの補助でも、約5億5000万円を拠出している。 近鉄側は、市の支援額と伊賀・名張市広域行政事務組合の補助額を除いた赤字分全てを補てんしており、これまでの総額が約15億円で、年平均約2億3000万円。今後も同鉄道の収支改善が見込め
2014/12/03 リンク