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14と13番スポーク
自転車の車輪の針金状の部品をスポークといいます。一般車は、前輪を#14番手の2mm幅のものを 36本、後輪... 自転車の車輪の針金状の部品をスポークといいます。一般車は、前輪を#14番手の2mm幅のものを 36本、後輪には特に負担がかかるので、スポーク折れを出来るだけ防止するために、#13番手幅2,34mm のものを採用している。 微妙な違いなので画像で理解していただけるかどうか自信がないが 上が14番、下が13番のスポーク0,34mm太い。 触ってみると分かる。 ちょっとの違いが、36本で車輪を組むと車輪の剛性が全然違ってくる。 特に左のL字形に曲がったところが、スポークの一番弱いところ。 「スポークが折れる」とよく言われるが、実は「スポークの首が飛ぶ」ともいわれる程 曲がった部分が折れる、ほとんどスポークの胴体部分で折れる事はない。 昔は、14番手のスポークを後輪にも使用していたが、新聞屋さんの配達用の自転車等は 後輪スポークを40本に増やして剛性を維持していた。 後輪に14番手では弱い為に、現