エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
多剤耐性緑膿菌とは
最近、「多剤耐性緑膿菌による院内感染」について新聞等で大きく報道され、あまり聞き覚えのない名前に... 最近、「多剤耐性緑膿菌による院内感染」について新聞等で大きく報道され、あまり聞き覚えのない名前に一体どんな細菌なのか不安に思われた方も多いと思います。 1.緑膿菌とはどんな菌? 緑膿菌Pseudomonas aeruginosaは、長さが1.5〜3.0μmのグラム陰性、好気性桿菌で、1本の鞭毛を使って動き回ることができます。また、多くの株が緑色の色素を産生し、このことが「緑膿菌」という名前の由来となっています。土壌・水中・植物・動物(ヒトを含む)などあらゆるところから分離される常在菌で、ヒト・動物はもちろん、植物にも病気を起こすことがありますが、その病原性は低く、通常は緑膿菌がいても病気になることはほとんどありません。 では、どういったときに病気を引き起こすのでしょうか?緑膿菌による感染が成立するためには、 1)体の抵抗力が低下すること 2)周囲に緑膿菌が生存しやすい環境があり、接触
2007/03/15 リンク