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第1章 日米自動車産業の発展の経緯
97年度 望月宏ゼミナール 2年次進級論文 E08-0275H 鎌田 大介 テーマ:自動車産業における... 97年度 望月宏ゼミナール 2年次進級論文 E08-0275H 鎌田 大介 テーマ:自動車産業における日米関係 論文構成 序章 はじめに 日米自動車産業の発展の経緯 日本の自動車産業の発展経緯 トヨタ式生産システムの確立 アメリカの自動車産業の発展過程 日米自動車摩擦 日米自動車摩擦を生んだ背景 自主規制による日米の効果 生産方式の根源であった企業体系 日本型生産システムの特徴とアメリカとの比較 日米の企業体系の違い 日本型開発システム 変貌を遂げつつあるアメリカ自動車産業 日本の現地企業がもたらしたもの 系列化に向かうビッグスリー 注目されるサターンプロジェクト 終章 参考文献 序章 はじめに 日本の自動車産業は、戦後の1950年に生産台数は3万台に過ぎなかったものが、80年代には1000万台を越え、ここ40年の間にその生産台数は400倍にも激増した。(図-1参照) そして、95年では日