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「各社が続々、新型ミニバン 安定市場も競争激化へ」ビジネス‐メーカーニュース:イザ!
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「各社が続々、新型ミニバン 安定市場も競争激化へ」ビジネス‐メーカーニュース:イザ!
多人数が乗れる箱形の乗用車「ミニバン」。乗用車(軽自動車除く)の4台に1台を占めるこの重要市場を... 多人数が乗れる箱形の乗用車「ミニバン」。乗用車(軽自動車除く)の4台に1台を占めるこの重要市場を舞台に、国内自動車メーカーが新機軸を次々に打ち出す。今月、トヨタ自動車が若年層の開拓を狙った高級車「ヴェルファイア」を投入したのに続き、ホンダが小型ながら室内を広げた「フリード」を投入。6月以降もマツダ、富士重工業が新型車の投入を予定しており、大型から小型まで競争激化は必至だ。 「数多くのモデルが存在するため競争が激しい」。29日の新車発表会でホンダの福井威夫社長が述べたように、ミニバンは数あるクルマの“最激戦区”だ。 ホンダは平成6年の「オデッセイ」発売以来、累計で約260万台を販売したミニバンの“先駆者”だけに、「ここでは負けられない」との思いがある。その経験と得意の小型車づくりを融合させたのが今回のフリードだ。小回りと居住性を両立させただけでなく、小型の最量販車「フィット」と約4割の部