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ウォルマートが「M&A」宣言 「日本ナンバーワン」に再度挑戦
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ウォルマートが「M&A」宣言 「日本ナンバーワン」に再度挑戦
スーパーの西友の親会社である米流通大手ウォルマート日本法人のトップである野田亨最高経営責任者(CEO... スーパーの西友の親会社である米流通大手ウォルマート日本法人のトップである野田亨最高経営責任者(CEO)が、2010年の事業方針で、「飛躍的成長を目指して、M&A(企業の合併・買収)も視野に入れながら店舗網を拡大する」と宣言した。西友との資本提携で02年に日本進出を果たして以来、「日本でナンバーワンの総合スーパーに」との大目標を掲げてきたウォルマート。今回の「M&A宣言」はその達成へ号砲を鳴らすものだ。 「機が熟したということだろう」。ライバルスーパー、イオンの幹部の一人はそう解説する。 世界最大の小売業といわれるウォルマートだが、日本進出以来の戦略は誤算続きだった。同社が西友に資本参加してまず実行したのは、「エブリデーロープライス(EDLP=毎日がお買い得)」と呼ばれる企業方針の西友への移植だ。 西友の「デフレ商戦」に注目集まる 「毎日安いから足を運んでもらえるはず」と、2004年に新聞の