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JAL、初のエアバス機購入 燃費の良さを評価、A350最大56機発注
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JAL、初のエアバス機購入 燃費の良さを評価、A350最大56機発注
日本航空(JAL)は2013年10月7日、仏エアバス社が開発中の大型旅客機A350型機を、現行の主力大型旅客機... 日本航空(JAL)は2013年10月7日、仏エアバス社が開発中の大型旅客機A350型機を、現行の主力大型旅客機ボーイング777型機の後継機種として最大56機発注すると発表した。 JALグループで運航している飛行機は、小型機を除くとすべてボーイング社製で、旧日本エアシステム(JAS)時代を除くと、JALがエアバス機を購入するのは初めて。方針転換の背景には何があるのか。 777と比べて燃費25%、787と比べて6%優れる A350は13年6月に初の試験飛行を終え、14年にも就航予定。すでに世界38社が計756機を確定発注している。JALは19年に就航させたい考えで、A350-900型機(314席)を18機、A350-1000型機(350席)13機を確定発注。最大25機を追加購入できるオプション契約も結んだ。購入価格は非公表だが、カタログ価格では31機で9500億円。 JALは1990年代後半に