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自動運転で日欧と米国が主導権争い G7共同宣言、早くも空文化?
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主要先進7か国(G7)の第2回交通大臣会合が2016年9月23~25日、長野県軽井沢町で開かれ、「自動運転技術... 主要先進7か国(G7)の第2回交通大臣会合が2016年9月23~25日、長野県軽井沢町で開かれ、「自動運転技術の早期実用化について相互に協力し、産学官が連携して実用化に取り組む」とする共同宣言を行った。自動車の自動運転は日欧と米国の2陣営が車両開発で主導権争いを演じている。G7はこの分野で国際協調する姿勢を示したが、米国は自動運転に関する初の指針を発表するなど日欧を一歩リードしており、今後の国際的な安全基準作りは難航が予想される。 自動運転をめぐっては現在、国連の「自動車基準調和世界フォーラム」の専門家会議で国際的な安全基準作りの議論が進んでいる。 フォード、グーグルは「運転手のいない完全自動運転車」の開発進める 自動運転は、アクセル、ハンドル、ブレーキの三つの操作のうち、どれか一つを自動化した「レベル1」、複数を自動化した「レベル2」、三つの操作を自動で行いながらも必要な時は運転手が関与