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気筒休止エンジンによる大型トラックの低燃費化
大型トラックは、日本の経済活動と生活の物流面での主役を担っていることは誰もが認めるところである。... 大型トラックは、日本の経済活動と生活の物流面での主役を担っていることは誰もが認めるところである。南北に 細長く形成されている日本での全国的な貨物輸送を行うため、大型トラックの場合には一日に1000km以上も走行す ることも珍しくはない。一般的に長距離輸送に使用されることの多い大型トラックは1日当たりの燃料消費量も多い。 仮に燃費の劣る大型トラックを購入してしまった運送会社は、その日から運行経費の増大を負担することになる。こ のような状態に陥ることを避けるため、運送会社は購入したトラックの燃料消費状況を常に監視しているのである。こ のように、トラックの燃費の良否が運送会社の収益に影響することから、昔から運送会社はトラックメーカに対して常 に燃費削減を強く求めている。そのような運送業界に各メーカが自社のトラックを売る込む際の大きな武器となるの が燃費向上だ。そうしたことから、各トラックメーカの