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楓 software: 圧縮テクスチャ
« 文字列の表示 | メイン | アルファ付きムービーの再生 » 2007年03月30日 吉里吉里 DirectX拡張:: 圧縮... « 文字列の表示 | メイン | アルファ付きムービーの再生 » 2007年03月30日 吉里吉里 DirectX拡張:: 圧縮テクスチャ Tweet @jin1016をフォロー DirectX の圧縮テクスチャは、よく考えられたフォーマットだと思う。 簡単な方法で、ある程度圧縮でき、それなりの画質を提供してくれる。 フォーマットの詳細はSDKのヘルプに詳しく書かれているので、ここではその特徴などをまとめておく。 圧縮率は、一定で、1pixel 当り 4bitか8bit。 非可逆圧縮 (フォーマットに適した画像なら可逆)。 幅と高さは4の倍数である必要がある。 色深度は16ビット ( R5G6B5 ) アルファはなしか、深度 1bit、4bit、8bit。 DXT1 ~ DXT5の5種類あるが、基本的にアルファの持ち方が異なるのみ。 画像は、4 * 4のブロックで圧縮される。 そのブ
2009/07/22 リンク