エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
<奥羽線>寝台特急583系 4月引退 | 河北新報オンラインニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
<奥羽線>寝台特急583系 4月引退 | 河北新報オンラインニュース
JR東日本秋田支社は17日、東北線の特急「はつかり」「はくつる」(上野-青森)などとして走った5... JR東日本秋田支社は17日、東北線の特急「はつかり」「はくつる」(上野-青森)などとして走った583系を引退させると発表した。4月に奥羽線で最終運行する。今後の扱いは未定で、保存も含めて検討する。 583系は日本初の寝台電車として旧国鉄が設計し、1968年から使用している。座席と寝台を切り替える仕組みを備えて昼夜問わず走れることや、客車列車に比べて加速がよく所要時間を短縮できることから、主に首都圏や関西と東北を結ぶ特急、急行列車として走った。 夜行列車の減少や車両の老朽化で廃車が進み、走行可能な車両は秋田支社に残る6両だけになっていた。定期運用はなく、臨時や団体列車で運行。秋田や青森と首都圏のテーマパークを結ぶ団体夜行列車は、横になって移動できることから人気だった。 引退を記念し、4月2日に奥羽線湯沢-秋田間、同8日に秋田-弘前間でそれぞれ団体列車として走る。予約は20日午後2時から秋田県