エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「介護に正解はない」が「正解は上司が判断する」のが介護業界
介護の研修などで 「介護に正解はない」 というセリフをよく聞きます。 これの意味するところは、 『「... 介護の研修などで 「介護に正解はない」 というセリフをよく聞きます。 これの意味するところは、 『「これをしておけば間違いない」 「これが最善である」 「こうしておけば十人十色に対応できる」 ということは無いのですよ』 ということです。 利用者一人ひとり ・性別 ・年齢 ・生活歴 ・職歴 ・趣味嗜好 ・考え方 ・受け止め方 ・病状病歴 ・現状の状態や気分 など、ありとあらゆるものが異なるので、 『どういう方法でどう対応をするべきかは利用者ごとに変わってくるし、同じ利用者でもその時の状況によって、今なにが必要で何を求めているのかを察知し、臨機応変に対応するのが介護なのだ』 ということになります。 長ったらしい説明になりましたが、 つまりは 『介護は臨機応変』 という言葉に集約できます。 ◆介護職員の専門性と言えるか 以前、 『介護職の『専門性』とは一体なんなのか?』 という記事を書きましたが
2018/01/05 リンク