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「携帯ソーシャルゲーム開発に効くかもしれない薬2011」の検証 | MagicalRod
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「携帯ソーシャルゲーム開発に効くかもしれない薬2011」の検証 | MagicalRod
整理するほどコンテンツのないHPを整理していたところ3年前に書き残した文書が気になりましたので「... 整理するほどコンテンツのないHPを整理していたところ3年前に書き残した文書が気になりましたので「今となってはこう思う」という赤字コメント付で再掲載してみることにしました。 これがその文書です。 携帯ソーシャルゲーム開発に効くかもしれない薬 はじめに 筆者はコンソールゲーム機やPCでの開発が中心でしたので、約1年前(2011.6.3現在)までWebアプリというものから遠い存在でした。 そんな筆者がGREEでサービス中の「100万人の三國志」「100万人の真・三國無双」をディレクター兼メインプログラマとして開発した経験から、似たような境遇のプログラマがおそらく気にするであろうポイントをいくつか紹介します。 サービス環境はいわゆるLAMP構成、PはPHPです。他にKVSとしてmemcacheを使っています。 開発期間はどちらも約3ヶ月の突貫工事でした。 ●PHP編 基本的な処理の流れ 基本方針と