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ISW: Web Measurement
インターネットのアクセス状況を測定する Update: Aug. 24. 1997 このセクションでは、WWWのアクセス... インターネットのアクセス状況を測定する Update: Aug. 24. 1997 このセクションでは、WWWのアクセス履歴分析と広告媒体としての効果測定の試みを取り上げます。メディアとしてのWWWを考えると、利用者のアクセスが履歴として記録に残せることは、他の媒体にはない特徴です。これはサイト運営者にとっては利用動向を直接把握する貴重なデータとなりますし、さらに今後広告媒体としてますます注目されていけば、こういった測定指標や具体的な測定方法の標準化は不可欠の課題となります。 現在は、それらの指標やログ分析の基準はまだきちんと統一がとれているわけではありません。日本はまだまだこれからの話ですが、米国では大学研究者や広告業界団体を中心にして、自主的な標準化、統一化への試みがなされています。以下は、こういった試みを行っている複数の情報ソースから1)アクセス状況を把握するための測定単位、および2