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学校現場における業務の適正化に向けて(本体)
1 学校現場における業務の適正化に向けて 平成 28 年6月 13 日 次世代の学校指導体制にふさわしい教職... 1 学校現場における業務の適正化に向けて 平成 28 年6月 13 日 次世代の学校指導体制にふさわしい教職員 の在り方と業務改善のためのタスクフォース Ⅰ 検討の背景等 (学校を取り巻く状況) ○ グローバル化や情報化の進展,生産年齢人口の減少などの社会や経済の急速な変化, 社会のつながりや支え合いの希薄化等に伴い,学校の抱える課題が複雑化・多様化して いる状況1である。また,貧困問題への対応2や保護者等からの要望への対応など,学校 に求められる役割も拡大し,学校や教員だけでは解決できない課題が増大している。 ○ また,これからの子供たちには,将来の予測が困難な時代を生き抜いていくために必 要な力が求められており, 対話的・主体的で深い学びの視点に立った授業改善とともに, 「社会に開かれた教育課程」 3の実現に向け, 学校指導体制を強化していく必要がある。 ○ 一方,教員の勤務実態に関す