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NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: コンセプトを決めることの重要性 DSとWii
中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテー... 中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 モノをつくるにあたって、最も重要なことは「コンセプトを決めること」である。 「そもそも誰が使うものなのか」 「何のために開発するのか」 「そのモノを使う人が、どういう生活を実現できるのか」 こうした基本的な事柄を、誰にでもわかる言葉で、しっかりと決めておく必要がある。コンセプトが揺らぐと、すべてが揺らぐ。コンセプトが無ければ、曖昧なものができる。 逆にいったんコンセプトを決めてしまえば、あとは「カタチ」をつくることである。 昨今の開発物で、コンセプトが秀逸だったのはNINTENDOの「DS」と「Wii」であると思われる。 NINTENDO DSのコンセプトは、 ・5歳から95歳まで ・誰もが同じスタートライン であ
2007/01/30 リンク